「年金を知る」「人前での話し方を知る」ためのお手伝いは、ピージェイハーベストにお任せください。

【講師のやり方】重要部分の説明方法

セミナーにメリハリをつけること欠かせません。
特に重要な部分については、意識して伝える必要があります。

「絶対にここだけは忘れてほしくない」という部分は必ずありますよね。
そこを他の部分と同じように説明していたのでは、頭の中に残りません。

ではどうすればいいのか?

簡単な方法は
「ここは大切なのでしっかり聞いてくださいね」
「他の部分は忘れてもいいのでここだけは覚えておいてくださいね」
とあらかじめ付け加えてから説明する。
これなら伝わります。

ただ私のお勧めは、これらの台詞はあえて使わずに、その重要な部分を繰り返す方法です。
それも3回繰り返す。

これなら、大半の方に重要なことであるのが自然と伝わり、自主的に理解いただけるので、頭への残り方も違ってきます。
ほとんどの方がメモを取りますので、伝わっているのが実感できるはずです。

ついでに言えば、2回繰り返してから
「もう一度いいますね」
と挟んでからもう1回繰り返す。
この方がより効果的です。
 

メニュー
冊子紹介(ご希望の方に1冊プレゼント!)
 
年金・退職金を有利に受け取る方法
 
冊子:中小企業経営者、役員のための「年金・退職金を有利に受け取る方法」~在職老齢年金を利用した退職金作り~についてご紹介致します。
 
 
パブリシティ
 
【2011/11】
西日本新聞 2011年11月30日
 
弊社が開催する「公的年金」をテーマにしたセミナーについて、西日本新聞に掲載されました。

 
【2011/11】
日経産業新聞 2011年11月29日
 
弊社が開催する「公的年金」をテーマにしたセミナーについて、日経産業新聞に掲載されました。

 
【2011/10】
CHUKIDAN 2011年10月号(Vol.78)
 
特集「CHUKIDAN研修会ハイライト」にてセミナー講師 入門講座」についての記事が掲載されました。

 
【2009/11/2】
月刊ベストプランナー11月号
 
特集「関心の高まる在職老齢年金からの法人アプローチ」を沖倉功能が執筆しました。

 
関連サイト
株式会社セールス手帖社保険FPS研究所
至田社会保険労務士事務所